2021.04.17
勉強の日々…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんばんは🌆

リュウです^ ^

今日は沖縄に来てから2週間弱で、日々の勉強の事を書こうと思います。

沖縄に来てからはや2週間過ぎました…。

1日の時間は沖縄にやってきて長く感じる日々なのですがあっという間に2週間過ぎたんだと思うとゾッとします。

この2週間は毎日毎日勉強の日々です。今現在、シュノーケリングのツアーを一通りやってはいるのですが、なかなか思い通りにいかない事が多いです。シュノーケリングツアーで安心してシュノーケリングを楽しんでもらうにはシュノーケルの使い方などを分かりやすく相手に伝える事を意識してやってるのですが、実際お客様の前に立つと自分自身がおどおどして、自分でも何やってるんだろう?と思うことがあります。

自分達はお客様から見てインストラクターな訳で私自身がおどおどしてたらこの人にツアーを任せて大丈夫?この人本当に何かあった時助けることができるの?など不安でしょうがないです。

安心・安全になおかつ楽しんでもらうためにはまずは私自身が、堂々とお客様へシュノーケリングの説明をしなくてはならないと自覚しております。

その日その日で来てくださるお客様に合わせた伝え方をわかりやすくをもっともっと心がけて最終的にはツアーがリュウで良かったと言ってもらえるような説明の仕方をしていきたいと思ってます。

また、ツアー中にお客様の写真を撮ること、魚の名前、餌付けのタイミング、他の団体さんの邪魔をしていないか、自分勝手にあちこち行ってしまってるお客様はいないのかなどなど書き始めたらたくさん注意しないといけない気を遣わないといけないことが現場に出て肌で感じます。これから先は自分一人でツアーをすることが増えてきます。今後これから先は自分一人なので広い視野と危険を予測しての行動をアンテナはりながらツアーを進行しなければなりません。

いつまで経っても先輩方に言われてるようだとダメだと思ってはいますが、なかなか自分自身で成長してるのかな?と思うことが多いですこうやって仕事を事細かく教えてくださる先輩方に感謝して、1日でも早く一人でツアーを出来るよう、明日からもがんばります。

また次のブログでお会いしましょう。

おやすみなさい

宿日記一覧に戻る