2021.04.15
久々の沖縄そば!

 

こんにちは!今日はハヤシライスを作ります、ケンです。写真が横向きになり申し訳ありません!

さて、私達ワーキングスタディ生は一人でシュノーケリングのツアーを行えるよう、日々トレーニングしています。少しづつ先輩達付き添いのもとツアーを敢行する様になってきましたが、まだまだ詰めの甘いところがあるので一人前になるまでもっと頑張らなければなりません。

先輩達のツアーを見ていると自分の時はこうしていなかった、ここはこうした方が良いなど本当に学ぶことばかりです。またその逆で私がツアーを行って指摘を受けることもたくさんあります。こうして毎日、より良いツアーガイドになれるよう精進しています。早く一人でツアーを行えるようにしたいです!

さて今日は早めにお仕事が終わったので、お昼に沖縄そばを食べに来ました。以前沖縄を訪れた際には食べたのですが、今回ワーキングスタディ生として沖縄来てからは一度も食べていませんでした。久々の沖縄そばでした。

沖縄そばの特徴はちぢれたちょっと太めの麺とあっさりしたスープ。具材はお肉やソーキ(チャーシューのようなもの)、豆腐など様々です。ラーメンと違ってスープをゴクゴク飲めます!(ラーメンのスープも私は飲みます)

このスープが海に入って冷えた体を温めてくれます。また麺も程よい歯ごたえでスープともよく合います。お酒を飲んだ後にもスープが体にしみわたります。コンビニなどには「朝すば」という沖縄そばのインスタント麺のようなものがあるのですが、これはお湯を入れるだけですぐに食べられるので沖縄を訪れた際は是非買ってみて下さい。

今日食べた沖縄そばは「金月そば」というお店のそばです。写真のおそばです。ちなみにこれで「きんちちそば」と読みます。地名などでもそうですが、沖縄は独特の読み方が多く読めない漢字ばかりで困っています。そろそろ慣れて行きたいですね笑

この金月そばは沖縄に複数店舗あるので訪れやすいと思います。私は今度次回はお店のおそばを食べてみようと思います!

本日も最後まで目を通していただきありがとうございます!拙い文章ですが今後も頻繫に更新していきますのでチェックの方もよろしくお願いいたします!

海やお仕事の他にも、今日のような感じで近場のおすすめスポットの紹介もしていきたいと思います。沖縄は魅力と見所満載ですからね。

ではまた次回の投稿でお会いしましょう!

 

 

宿日記一覧に戻る