2020.03.13
好きなことの勉強は楽しい

今回のテーマ【勉強】

どうもみなさん、生きてますか?

いつの間にか死んだ目になってること、ありますよね。

・・・あるんです。タキでございます。

。。。。。

今日の沖縄は少し曇り空、どんよりした天気模様です。

でも気温は高めで寒さはあまり感じないですね。風が吹くと少し肌寒い程度。

さて今回のテーマの勉強ですが、みなさんはお好きですか?

ただやみくもに勉強するのが好きな人はあまりいないと思います。

それでも全然勉強が苦にならない人もまわりにいるんじゃないでしょうか?

自分たちワーキングスタディ生もダイビングの勉強を毎日しているようなものですが、苦痛に感じたことはないです。

やはり好きなことなら勉強も楽しいものですね。

あと以前にも書いたのですが、自分は自炊とか料理が好きです。

なので毎日少し早く起きてお昼の弁当を作るのもあまり苦にはなりません。

ただこれが毎日掃除とかになるとすごくやりたくなくなるんですね。実に不思議なものです。

いわゆる学校でやるような勉強でも、ゲーム感覚で出来るような人から何がなんでもやりたくない人まで様々です。

そう考えるとどんな勉強も好きになってしまえば簡単に出来るようになるのでしょうか?

どなたか勉強を好きになる方法を募集します。知ってる人はシーモールtwitterまでダイレクトメッセージを下さい。

。。。。。

少し早いですが余談になります。

前回の休日でこんなものを買ってきました。

太宰治著『人間失格』です。

以前サラッとは読んだことがあるのですがブックオフで安くなっていたので買ってしまいました。

タイトルだけなら知らない人は居ないほど有名です。

ただ実際に読んだことある人はみなさんの中でどれほどでしょうか?

前回読んだ時に、ただただ気持ちが後ろ向きになったのを覚えています。

今回は読み終えた時、自分はどんな感じになっているのでしょうか?少し楽しみです。

自分は結構こんな感じの暗い話も好きだったりします。

少し前に上映されていた映画『JOKER』

自分も見に行きました。

主人公アーサー自身の生まれつきどうしようもない部分、

ひょっとしたら努力すればどうにか出来るんじゃないかという葛藤、

一つ一つは小さな無関心が、大きな疎外感となって距離が生まれていく社会、

そこから生まれる悪や歪み、

救われない話なのかもしれませんが、現実はもっと暗く、救われないのだろうとも感じました。

間違いなく名作のひとつだと思います。

ブルーレイなど借りてみなさんも観てみて下さい

宿日記一覧に戻る