2017.01.09
温水プール

こんにちは!カズです。

今日は休日だったので過ごした内容を書いていきますー

起きて洗濯をしてから温水プールにいきましたー
車で行けば5分くらいなのですが、移動手段がないので歩いて30分くらいかけてやっとこさ到着。
これもいい運動ですね。健康的。

読谷村健康増進センター 温水プール!!
IMG_4329

今日は祝日なので人多いかなーと思ったんですが、あまり人いなくて良かった!
水着に着替えてプールサイドに行ってみると20mのコースが5レーン程ありました。

準備体操をしてからいざ入水!
まずはビート板を持ってバタ足をせず、ひたすらケノビの練習。
水の抵抗を減らすことを意識しながらケノビ練習をしていると、水中での正しい姿勢がつくれる
ようになるそうなんです。

続いて、ケノビ+バタ足付きでまた練習。
バタ足つけるとすぐ体力消耗して息があがる・・・
もっと体力つけてバタ足の仕方も研究せねば!

続いて、アームヘルパーというクロールする際の補助器具を装着して、
腕の動きの確認しながら、これまたひたすら練習。
水をかくタイミングと腕の軌道など意識しました。

それでもって、補助器具を外してもう一度同じ練習。
んっ?なんか感覚がつかめてきたような気がする。

最後は水中ゴーグルも外して裸眼の状態で練習。
いざという時に必ずマスクやゴーグルがあるとは限りませんからね!

みっちり泳いで温水プールはさよならー

帰り道に大きなスーパーのようなお店があったので、喉の渇きを潤すためにはいってみました。

IMG_4349

「ゆんた市場」というところなんですけど、普通のスーパーとは少し違って、
地産の野菜などのバーコードに、生産者の名前が書いてなんだかほっこりするようなお店です。

最初に目についたのがこれ!
「じゅーしぃーの素」

ご飯が「ふっくらじゅーしー」に仕上がるのか!と思ったら違いました。
じゅーしぃーとは沖縄料理のひとつで、汁気の少ない炊き込みご飯のことみたいです。
神奈川県出身で沖縄の事がまだ何一つわからないので、こんな勘違いをしてしまいます。
IMG_4357

続いてかわいらしいパパイヤ発見!

これは・・・果物?野菜?どうやって食べるんだろう。
どなたか教えてください!
IMG_4352

ひときわ目についたのがこれ!やまいも!!

最初の感想は

でかっ!!

あまりにでかいので、購入予定で手に持っていた玉ねぎと比較しちゃいました。
IMG_4354

続いて目に付いた物の感想も・・・

でかっ!!

これは「ゆうがお」というウリ科の植物だそうです。
ひょうたんみたいだなぁ・・
これもどうやって食べるんだろう。

IMG_4355

いろいろお店の中を回り、疑問に思っては携帯で調べ、写真にとっている自分。
周りの人から見たら相当へんな人だったでしょうね!笑

今度購入してみて、食べ方研究しよっと!

宿日記一覧に戻る