2017.03.18
Happy birthday!

こんにちは!カズです!

今日は最高気温24度、風は南4mで青の洞窟はopenでした!

天気はパラパラ雨が降ったり止んだりでした、時折お日様が顔をだしました!

今日はいつもお世話になっている
社員のタクさんとカッキーさんの誕生日です!
二人とも同じ誕生日なので覚えやすい。笑

事前に二人から好物を聞きだしておいたので、二人の為にハンバーグを作ろうと思います!

歩いて5分ほどのところにスーパーがあるので、まずは食材の買出し!
肉を買いましたよ!肉を!

そうして買い揃えた食材がこれ!
後で分かったことなのですが、カッキーさんはマッシュルームが嫌いだったらしいので、
マッシュルームは抜けばよかった・・・
IMG_4945

寮のメンバーの分も合わせて作っちゃおうということで5名分を作ることにしたので、
肉の量はなんと900g!!
計量器に乗っけるとなんとまぁずっしりとした重量感。
IMG_4948

玉ねぎ君も一緒に重さを測りましょう!
玉ねぎは肉の20パーセントくらいがちょうどよいので180gにしました!
IMG_4950

まずは玉ねぎを軽く炒めてシュエします。
荒熱をとって冷ましておきましょうー
IMG_4951

続いてパン粉と玉子と牛乳を合わせておきます!
IMG_4952

肉に用意した食材をぜーんぶ入れて
まぜまぜ・・・
ひき肉は熱が伝わりやすいので、熱が伝わらない棒で混ぜるといいですよー
IMG_4953

肉が手にくっつかないように手を油でコーティングして、肉を形成していきます!
この状態でラップをかけて、30分冷蔵庫で寝かせます!おやすみなさい・・
IMG_4955

ここで、肝心な焼き上がりの写真を撮るのを忘れるという失態・・・・

焼いた後はオーブンで15分肉の中心に火を通せば、かんせー!!

お二人ともお腹が空いていたのかペロッと食べてくれました。
うれしいですねー
IMG_4965

お二人とも!
Happy birthday!

byebye

宿日記一覧に戻る