2020.04.18
ロマンを取るか、利便性を取るか

今回のテーマ【乗り物】

なんか久々にブログを書いている気がします。タキです。

最近どこも自粛ムードですね。沖縄も全体的にテンション3割減って感じです。

何か明るい話でも出てくればいいのですが、なかなかに厳しい状況。

皆さん一人一人、何とか乗り越えていきましょう。それしかありません。

。。。。。

さて、皆さんは普段の足は何をお使いですか?

足と言っても乗り物の事ですが、大体は車か電車、バイク、自転車。この辺りではないでしょうか。

都会の方で電車やバスなどの交通機関が豊富なところはバイクや自動車は必要ないという話はよく聞きます。

逆に地方では車かバイクがないと何も出来ないなんてこともよくあります。

例にもれず自分が住んでいる沖縄県読谷村でも車かバイクがほぼほぼ必須。

自分もこっちに来てからは原付を買って乗り回すようになりました。

その流れで最近バイクの中型免許を取りに自動車学校に通っていて、慣れないバイクの重さに苦戦しながらも教習を頑張っています。

ただ、バイクに乗っていて思うのは車という乗り物がいかに楽かというです。

地元にいた時は軽自動車で行動していたのですが、やっぱり楽なんですよね。

雨でも関係ないし、荷物も運びやすいし、人も沢山乗れるし・・・

正直バイクより車の方が安全なのも間違いないありません。

そうなるとわざわざバイクに乗る意味は?と考えてしまうこともあります。

ただ考えた結果、『それでもバイクに乗ってみたいから。』となり、結局はそこに尽きる気がするんですよね。

肩で風切って、エンジンの音を聞いて、スピードを感じながら走りたい、そんなところじゃないでしょうか。

自分も中型の免許を取れたら原付じゃないバイクを買おうかなと思っています。

それでも雨の日には車が欲しくなったり…。ロマンと実用性はなかなか両立できませんね。

。。。。。

ここから余談です。

最近シーモールスタッフ数人で残波岬にダイビングに行ってきました。

残波岬のポイントはかなり深く40メートル弱まで潜ってきました。

水中での写真がこちら

蒼く、深く、静寂。聴こえるのは自分の呼吸と泡の音だけ。

やはり深い海は別世界、そんなことを感じさせてくれます。

運が良ければ、【浪人鯵】別名GTと言われる大きな鯵に出会えるらしいですが、残念ながら今回は会えず。

それでも自分としてはこんな幻想的な景色を見れただけでも満足でした。

海はポイントごとにいろいろな顔を持っていると言います。

今度は違うポイントでも潜ってみたいところですね。

。。。。。

近頃沖縄の気温がグイグイ上昇してきています。これはもうほぼほぼ夏と言ってもいい。

スカッと晴れてくれるのはうれしいですが、コロナの影響でやれることは限られてきます。

早く収束してくれることを願うばかりですね。以上家でアイスを食べながら、多喜でした。

宿日記一覧に戻る