2020.03.16
早起きは本当に得なのか

今回のテーマ【朝】

さてさてみなさま、今日の調子はいかがでしょうか?

本日の沖縄。やや風強し、海も少し流れがあり。そんな中でも今日も海へ。そんな感じのタキです。

。。。。。

さてみなさん、朝は強い方ですか?

可能な限り寝ていたい人、早く起きてランニングなどしている人、家族のご飯を作る主婦の方など朝の過ごし方は様々です。

自分は沖縄に来てから朝起きるのが早くなりました。

仕事の日はお昼の弁当を作ったり、休日にはコーヒーを飲みながら少し勉強するなど、いくらか活動するようになりました。

朝早く起きるのに慣れてくると、午前中の時間が増えたように感じます。

5:00頃起きて色々やってもまだ8時か,といったこともよくある事。

1日がスムーズに始まる、いつだったかそう聞いたのは本当だったようです。

有名な言葉に『早起きは三文の徳』というものがあります。

以前1文の価値を調べたことがあります。

江戸時代で1文は約12円だそう。なので3文で約36円、そんなんで早起きなんてやってられるか。なんて思っていた時期もあります。

ただその後よくよく調べてみると、この言葉には〈わずかではあっても、早起きには得られるものがある〉という意味らしく、ちょっとの徳でも早起きしろよと戒めるものだそうです。

実際に早起きするようになるとその価値は3文以上に感じます。

みなさんも無理のない範囲での早寝早起き、挑戦してみてはいかがでしょうか?

。。。。。

では、余談に入ります。

いつもの休日報告です。

明日は休日という事で以前訪れた、【What’s the Story?】へ。

夜はバーになると聞いていていつか行ってみたいと思っていたのです。

無性に甘いお酒が飲みたくなっていて1杯目からカルーアミルクをオーダー。

おつまみはガーリックマヨポテトです。

このポテトがなかなかに癖になる味で、食べ始めると止まらなくなってしまいます。

ガーリックがしっかりと効いたマヨとの相性も抜群でした。

。。。。。

甘ーいお酒としょっぱいポテト、交互に食べ進めていくうちにデザートが食べたくなりました。

それで頼んだのがこちら

このお店のオリジナルプリン、そしてアイリッシュコーヒーです。

このコーヒー、みなさん知ってますか?

アイリッシュウィスキーを使ったコーヒーのお酒で、コーヒーの香りの中でもウィスキーがしっかりと鼻に抜けるおすすめのカクテルです。

この後カウンターで飲んでいたいた常連さんと盛り上がってしまい、寮に戻ってきたのは夜1:30頃。

次の日が休みで本当に良かったです。

ついでの話ですが、ここのマスターのJさんとオセロをしました。

結果だけ言うとこんな感じ

ちなみに自分は白です。ボコボコにされました。

果たして次回リベンジしたところで歯が立つのでしょうか?

また次の休みの夜に行ってみたいと思います。

。。。。。

明日は仕事です。でもいつもより2時間遅くてよいシフトなので気持ちが楽です。

それでも自分の起きる時間はあまり変わらないのです。

頑張って明日も早起きします。

では今回はこの辺で!タキでした。

宿日記一覧に戻る