2020.02.20
身体は資本と誰かが言った

今日のテーマ【健康管理】
みなさん、日々お疲れ様です。タキです。
健康的な生活、みなさんは送っていますか?
頭痛、腹痛、関節痛、腰や肩のコリ、目の疲れ・・・何かしら悪いところはあるんじゃないでしょうか。
以前の上司にも25を超えるあたりからそういうのが着々と増えてくると言われました。
自分はまだ21。まだ大丈夫だろうと高をくくっている感はありますが、比較的健康に生活できております。
それもそのはず、ここでの生活は体力勝負。体を壊したら元も子もありません。
大体毎日9~10時には疲れて寝てしまい、朝は5~6時には起きる生活です。そりゃ健康にもなります。
あとは、自分は食生活も少し気にしています。
毎日コンビニで何か買って食べるというのが自分はあまり好きではないです。
その影響が割と顕著にささくれやニキビになって出てしまうんです。
なのでひたすら自炊を頑張っています。
時間がない時でも野菜炒め一つでだいぶ違うと思います。(ただの経験則ですが)
最近の時短レシピはひき肉もやし丼です。ねぎのみじん切り、ひき肉、もやしを塩コショウ、しょうゆ、酒で炒めるだけです。
男の料理ならこんなもので十分です。
大体10分くらいでできるので朝の忙しい時でもチャチャっと作れて非常に便利です。
あとこれは別に時短ではないのですが、鍋料理を作っておくと色々便利です。
ご飯のおかずになり、うどんやラーメンのつゆ代わりにもなり、具材が足りなくなったらあとから入れてもいいし、最後にはご飯を入れて雑炊にできます。
野菜をとるのも簡単になりますよ。
そんなわけで今日の晩御飯のキムチ鍋つけ麺です。

ポイントは追加したねぎにあまり火を通さない事です。しゃきしゃきの食感がアクセントになり、美味しくなります。
近頃は沖縄ではなかなかないレベルの寒さ、温かいキムチ鍋が体にしみます。
ただそれも、もうじき終わり。夏に向かってじわじわと気温も上がってくるでしょう。
今度は夏バテに気をつけねば。そう思っている自分は気が早いでしょうか??
。。。。。
さて、余談です。
健康のためには適度な運動が欠かせません。
それで、ジムやフィットネスに通っている方も少なくないはず。
自分も一時期ジムに通って筋トレ、ダイエットを頑張ってました。
そして、トレーニングが終わった次の日は大体筋肉痛になっていたものです。
そんな中見つけたネットの情報なのですが、
『健康のためにトレーニングしているのに、定期的に運動して、定期的に筋肉痛になっていては元も子もないのではないのか?』
というものがありました。
みなさんはどう思います?
。。。。。
以上、つけ麺を食べながら。タキでした。

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