2017.02.15
つばめうお

こんにちは!カズです!

今日は最高気温19度、風は北北東3m、青の洞窟はopenです!
暖かかったー!!

しかし干潮を過ぎた15時辺りから風が吹き、午後からはcloseとなってしまいました。

午後、青の洞窟を楽しみにいらして下さったお客様、
直前になってエントリー出来ず申し訳ございませんでした。

今日は比較的天気がよかったのですが、リーフに当たった波が
岸辺ですごく高くなるので、浅瀬だといって油断はできません。

真栄田のポイントはエントリーしてリーフを離れるとすぐに垂直に落ちるドロップオフ
というこの波が立ちやすい条件がそろっているので、フィンを着脱するタイミングや
経路を慎重に選ばなくてはいけません。

今日のダイビングはとても勉強になった日となりました!

晴れているとこんな綺麗な珊瑚礁です。
IMG_7272

さて、午前中にダイビングのお客様に
同行した際、「つばめうお」が沢山いました!
こんな感じのお魚です!
Platax_teira_2
形が面白く顔も特徴的なので、自分としては結構お気に入りのお魚さんです。笑

今日見た固体は40~50cmくらいの大きさで、7匹程度で群れていました。
青の洞窟にいる魚たちの中でも大きい方なので一際目立つ魚です!
大きくなると100cmにもなるそうです!

食用としては非常に美味で、身にうま味があり脂がのって甘いそうです。
綺麗な白身がお刺身にするとおいしそうですー(食べることしか考えてない笑)

ただ独特の臭みがあるものがあり、羊肉を軽くしたような風味を感じるそうです。
問題ない人にとっては美味しく食べられそうですが、苦手な人は、全く駄目そうですね・・・

とにかく食べてみたい!笑

いつか食べる機会があったら報告しますね!

 

byebye

宿日記一覧に戻る