2025.10.28
3つの始まりを見た砂浜ー別れの挨拶に代えて(田邊)

こんにちは!!
ご無沙汰しております!!!

ワーキング生の田邊です!!!

今のシーモールは7,8,9と嵐のような繁忙期を乗り越え、余裕ができてみんな楽しくやっています!!!

しかしそんなこんなの10月もあと4日で終わり・・・・・・すなわち僕達ワーキング生の卒業の時がやってきたということでもあります。

一部スタッフは12月まで残りますが、大半のスタッフは10月末をもってシーモールを卒業し、各々の道へと進むことになります。

未来への期待と別れの寂しさが入り混じる今日このごろです。 

それに関連して?、寮の近くにある、ユーバンダ浜について紹介します。

ーーーーーーーー

読谷村は楚辺、米軍施設トリイビーチのそばに、ユーバンダ(ユータティバンダ)浜というビーチがあります。
周辺のビーチに比べ、比較的こじんまりとしているビーチで、周辺住民や米軍関係者のいこいの場として親しまれています。

ユーバンダ(ユータティンダ)は沖縄弁で「世立ちの浜」という意味で、この浜がある楚辺地区の発祥地とも言われています。
浜には琉球が誇る政治家・詩人の赤犬子の墓標がある他、周辺には赤犬子宮等、琉球史を語るうえでは欠かせない史跡が複数存在し、まさに沖縄の歴史の中核地といっても過言ではありません。

そんなユーバンダ(ユータティンダ)浜ですが、楚辺地区の発祥という「はじまり」のほかに、あと2つの「はじまり」を見た浜でもあります。

まず1つ目は沖縄戦のはじまりです。1945年の沖縄戦緒戦において、米軍は楚辺をふくめた沖縄中部の海岸に上陸し、その際に「鉄の雨」とも称される程の艦砲射撃を敢行。その結果住民を中心に多くが犠牲となりました。

現在のユーバンダ(ユータティンダ)浜においても当時日本軍が建築したトーチカの跡地がある他、当時の凄惨なる様子を後世に伝える歌「艦砲ぬ喰えー残さー」の歌碑があり、沖縄戦がいかに無情なるものであったかを後世に伝えています。

もう一つの「はじまり」は終戦後の楚辺地区の復興です。

終戦後、楚辺地区を含め沖縄中部の大半の地区は嘉手納基地及び関連施設建設のために接収され、楚辺地区も例外では有りませんでした。事実沖縄返還後の現在に置いても楚辺地区の大半は米軍施設「トリイビーチ」の敷地内にあり、地域の開発に対し制限がある状況が続いています。

しかしその中でも楚辺の人々はたくましく生活を続け、沖縄復興に向け努力を続けました。一方ユーバンダ(ユータティンダ)浜は生活排水が垂れ流され、汚染されたものの、楚辺地区の
有志の努力と排水処理施設の設立により、浜は美しさを取り戻し、以降は住民のいこいの場として楚辺地域を始めとした周辺住民のいこいの場として現在に至ります。
まさにこれは戦後の混乱から立ち直り、新たなる一歩を踏む象徴的な「はじまり」として記憶されています。

こうした3つの「はじまり」を見守ってきたユーバンダ(ユータティンダ)浜は、今日も地域の小さな「はじまり」を優しく見守っています。
ーーーーーーーーーーーーー

僕もまた一日一日を精一杯に頑張り、新たなる「はじまり」に向けて一歩ずつ踏み出して行こうと思います。
今まで6ヶ月間、色々なことがあり、苦しいことも悔しいこともたくさんありましたが、なんだかんだで楽しくできたと思います。

インストラクターの皆様、ワーキング生のみんな。いままで本当にありがとうございました。皆様に幸運がめぐまれますように。

以上別れの挨拶に代えて皆様へ送ります。

田邊知也

ーーーーーーーーーーーーーーーー

(参考文献)
『浜辺に響く 平和の歌 16日から2日間 読谷で海上音楽祭』,琉球新報,2016, https://ryukyushimpo.jp/style/play/entry-317346.html (10/28時点)
『97 ユーバンダ[楚辺ガイドマップ]』,読谷村地域ガイドマップ,2025, https://www.tsunagaru-map.com/chiikiguidemap/map.html?point=2794#:~:text=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%BF%2520%255B%E6%A5%9A%E8%BE%BA%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%255D%2520%252D%2520%E8%AA%AD%E8%B0%B7,%E6%AD%B4%E5%8F%B2%2520%E5%9C%B0%E6%AD%B4%2520%E3%83%84%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97&text=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%BF%EF%BC%88%E4%B8%96%E7%AB%8B%E3%81%A1,%E3%81%8C%E4%BA%88%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%25E3%2580%2582 (10/28時点)

宿日記一覧に戻る