2017.01.11
メンテナンス

こんにちは!カズです。

今日は気温19度、北風5m~6mで青の洞窟はcloseでした。
なかなか冬は北風が強くなかなか入れないですね・・・

一本目はダイビングのお客様に、二本目はシュノーケルのお客様に同行しました!
途中で日差しが海の中に差し込んで、幻想的な海の顔がみれてすごく綺麗でした!

お昼にクミさんがランチを持ってきてくれたのでスタッフ皆で食べました。
こちらのお店「サンドイッチ&アロマ PIRO-NE(ピローネ)」さんのサンドイッチです!!

IMG_4364

パンがフワモチで、中のお肉がBBQで焼いた香りがしてジューシーでとってもおいしかったです。
ご馳走さまでした。サンドイッチ好きの方、是非お勧めです!

IMG_4363

お店に戻ってきてからは、オーナーと一緒にカメラのハウジングとウエイトのメンテナンスをしました。

カメラのハウジングは適切に扱ってメンテナンスをしないとすぐ水没するので、
マメなチェックが必要です、砂を丁寧に落としてOリングを取り付けたら完了!!
IMG_4369

ウエイトも同じくベルトやバックルの部分が劣化すると、正しく扱えない危険があります。
古くなったベルトを外して新しくしたり、バックルを交換しました。

厄介だったのが、ウエイトの重りの鉛の部分が潰れてベルトが噛んでしまっているパターン
これじゃあ重りの調節ができないですね・・・

オーナーがハンマーを持ち出すとあっという間にな直っちゃいました!
話を聞くと、Sea moleでは機材のオーバーホールから修理はすべて自分達でやっているとの事!
すごい!!
IMG_4377

メンテナンスをしていると、機材の構造がよくわかります。
構造を理解している事によって、役に立つことが沢山あると思うので大変勉強になった一日でした。

この写真は撮ってもらいました。
黒いマジックで消えかけた印をなぞっています。
IMG_4374

明日もがんばるぞー!!
ばいばい!

宿日記一覧に戻る