2010.07.30
沖縄高速道路無料化?!

昨日からこれらのニュースで賑わせていましたね。

「高速道路の一部無料化へ」。(V)o¥o(V)

しかしその内容は主要幹線を除いた地方のいわゆる「有料道路」がメインで、幹線となる高速道路はほとんど除外。でもその方がいろいろな意味で無難かと思いますね。

そしてその中には沖縄唯一の有料道路「沖縄自動車道」も含まれていました。

しかし沖縄自動車道って正直なところ「観光客用」みたいな感じで、地元としてはあまり活用されていませんからね。なのでメリットのあるのが観光客ばかりであまり沖縄としてのメリットは少ないような・・・。

し かも高速が無料化されることにより、車で那覇へ通勤する人が増えると思われ、IC出口の渋滞はもとより、そのICが接続する一般道路が渋滞しそうで怖いで す。特に国道330号線の西原IC周辺や首里近くの那覇IC周辺など。特に那覇IC周辺はただでさえ渋滞しやすい場所なので、それに拍車をかけたものにな らないと良いのですが・・・。

っていうか沖縄の場合、沖縄自動車道しか有料道路がないので、この高速無料化が実施・継続された ら、沖縄でのETCって全く無用の長物になっちゃいます。これまでにETC端末を購入した人がかわいそう・・・、っていうかオートバックスなどのカー用品 店も不要な在庫になっちゃいますよね。そういう意味で、一部の業界ではマイナスの影響が出そうな気がしてなりません。

加えてたくさんのお 金をはたいて設置したETC用の出入口。中でもETC専用のICのスマートインターチェンジは全く意味が無くなってしまい、せっかくのものがまさに無用の 長物。もともとスマートICは多くの車が使うように出来ていないので、その影響も懸念されるところです。

そして最も懸念されるの が、高速道路へ本来入ることが出来ない車両の進入。原付バイクや2人乗りバイクなどが乗り込んできそうでとても怖いです。沖縄の場合、交通モラルが低いの で確実にそういう輩が出てきそうですので。今まで料金所で制御していたものが無くなるのかと思うとかなり怖いです。加えてこの無料化に伴って普段、高速を 利用したことが無い地元の車が入ってきて、平気で時速50km以下のスピードで走行しそうですからね。

正直、沖縄の場合はこの高速道路無料化によるメリットはほとんど無いような気がします。

む しろ、渋滞の助長、モラルの無い車両の進入、慣れない車による事故の増加などなど。物流に関しても沖縄の場合は高速道路はあまり利用されておらずこの点に ついてもメリットは少ないですし、何より高速道路無料化による観光地などへの人の流れもそんなに変わらないと思いますのでプラスになるところは沖縄ではほ とんど無いのでは?

私自身も、無料になったからといって高速を利用することはほとんど無いと思いますし、むしろ渋滞などを懸念して避けてしまいそうな気がします。

この高速無料化によって事故が増えそうなのが何より怖いです。

正直、高速無料化よりもガソリンの暫定税率廃止の方がよっぽどメリットがあるような気がします。でもこちらは実施されそうにないし、されても代替税に置き換えられるだけで、結局ガソリン価格は高いままになると思いますし。

どのみち車もバイクもほとんど乗らないので、どっちにしても私個人としてはメリットが少ないんですけどね~^^ゞ

高速無料化や暫定税率廃止よりも、事故無く安全に走行できる環境を作って欲しいと思う次第です。ただでさせ飲酒運転率の高い沖縄なので、もう少しそっちの方でも考えて欲しいと願うばかりです。

沖縄青の洞窟 沖縄ダイビングショップこれからも沖縄の高速道路を便利に使わせて頂きます(V)o¥o(V)

お知らせ一覧に戻る