ダイビングメニュー

シーモールで働きながらダイビングのプロを目指している、ワーキングスタディー生の一日を日記に綴っております^^よかったら見てやって下さい♪♪

こんにちは!カズです!

今日の天候は晴れ、風は北東3mで青の洞窟はcloseです!

今日はファンダイビングのお客様の予約が入り、真栄田岬から車で15分ほどのポイント
「山田」へ行きました!

いつもとは違いボートからのエントリーだったのでダイビングボートに機材を積み込んだり

潜る前の準備に四苦八苦・・・

でも、無事忘れ物もなく無事にお客様を向かえ入れる事が出来てよかった!

ボートからのエントリーする際は事前にBCジャケットに空気を入れたり、

フィンやマスクを付けた状態で海に入ります。

着水の衝撃で機材が外れないように入念にチェックし、お客様にも注意事項を説明します。

途中、お客様の水中カメラを別のチームさんが間違って持っていってしまった為、

置き場所や注意が届いていなかったと反省です。。。

 

海洋状況は港では防波堤がある為写真のように穏やかに見えますが、

沖合いに出てみると結構ウネルウネル・・・

乗り物酔いをしやすい方は酔い止め薬を飲んでおいた方がいいかも・・・

IMG_5187

いざ潜ってみると写真のようなヨスジフエダイの群れが優雅に泳いでいてとても幻想的でした!
d0086785_101158

今までに見たこともない大きなシャコガイが!
IMG_5201

真栄田で見る事の出来るハマクマノミにも遭遇!
IMG_5202

近くにはカクレクマノミさんもいましたよ!
真栄田よりサイズがかなり大きめでトウアカクマノミと間違えそうになります。
IMG_5203

そして一番珍しかったのがこのハナビラクマノミです!
全体的に薄く白色をしていてなんとも可愛らしい姿です。
ハナビラクマノミ

この山田のポイントでは5種類のクマノミがすべて見る事ができるので、
クマノミ好きには是非お勧めのポイントです!

今回ダイビングのアシストは水深も10m以上とかなり深く潜った為、
お客様の顔をみながら浮力や待機位置に注意しとても勉強になった日になりました!
今回学んだ事を次に活かして引き続き頑張ります!!

byebye

by staff|2017.04.24| TrackbackComments(2件のコメント)

この記事へのコメント

  • ne-chan より:

    シュノーケルガイド、ありがとうございました!
    息子もとても楽しかったようです。
    もっともっとお魚が見たかったと言っていました。
    最高の沖縄の思い出ができたよ☆

  • staff より:

    ne-chan様

    こんにちは!カズです!

    お返事が遅くなって申し訳ございません!
    次来られる時にはお魚の種類もっと沢山ご案内できるよう勉強します!
    息子様も楽しんで貰えたようで嬉しいです!
    これからも頑張ります!

コメント