ダイビングメニュー

シーモールで働きながらダイビングのプロを目指している、ワーキングスタディー生の一日を日記に綴っております^^よかったら見てやって下さい♪♪

こんにちは!カズです!

今日の最高気温22度、風は南西5mで青の洞窟はopenです!
天候は雨が降ったり止んだりで夕方近くから晴れました!
最近雨が降らない日がありません・・・

スーツが乾かないので・・・・早く晴れろーーーー>_<

今日の記事はというと先日写真のタクさん・カッキーさんの誕生日のときに作った
ハンバーグソースの事を書きます!
2日連続ハンバーグネタですが、お付き合いください。。。

ハンバーグソースの記事といっても、ソースの元となる「ブイヨン」を作った記事になっております。。

ブイヨンとは、洋食の料理に使う出汁です。
和食なら昆布や鰹節でとるところを、洋食ではお肉と野菜でとります。

材料はというとこちらもまた近くのスーパーで買ってきた材料です!
ポイントは煮干と干しえびです!
今回は贅沢に鳥のもも肉でブイヨンを作っていきますよ!
IMG_4943

しょうがとネギと肉は出しを取る際に臭み消しで一般的に使われるので普通かと思いますが、
今回何故煮干と干しえびを加えたかというと、お肉から出る旨みを補う為ですー
これによってグルタミン酸とイノシン酸がスープに溶け込んで、深みのある味を引き出します!

IMG_4944

沸騰させるとこんな感じ
IMG_4946

1時間ほど丁寧に灰汁を取りながら煮込むと、ほらおいしい出汁の元がでてきました
IMG_4956

煮込み終わったもも肉はあらかじめ塩をまぶしておいたので、
煮崩れしにくく、このまま水気を拭いて他の料理にも使えますよー
IMG_4960

で、

このブイヨンをベースにハンバーグソースを作っていきます!
材料はこれ!
マッシュルームと市販のデミグラスソースとケチャップとあと、
写真いれ忘れましたが、バターですね!
この市販のデミグラスソースはかなり味が濃いので、生クリームとか牛乳を更に加えて
マイルドにしてもいい感じですねー
IMG_4957

すべてのソースの材料を適度にブイヨンで割って味を調えたら
はい半お手製のデミグラスソースの完成ー♪
IMG_4962

ハンバーグにかけたらなかなか美味でしたよ!
お試しあれー

byebye

by staff|2017.03.20| TrackbackComments(0)

コメント