ダイビングメニュー

シーモールで働きながらダイビングのプロを目指している、ワーキングスタディー生の一日を日記に綴っております^^よかったら見てやって下さい♪♪

こんにちは!カズです!

今日は最高気温24度、風は南4mで青の洞窟はopenでした!

天気はパラパラ雨が降ったり止んだりでした、時折お日様が顔をだしました!

今日はいつもお世話になっている
社員のタクさんとカッキーさんの誕生日です!
二人とも同じ誕生日なので覚えやすい。笑

事前に二人から好物を聞きだしておいたので、二人の為にハンバーグを作ろうと思います!

歩いて5分ほどのところにスーパーがあるので、まずは食材の買出し!
肉を買いましたよ!肉を!

そうして買い揃えた食材がこれ!
後で分かったことなのですが、カッキーさんはマッシュルームが嫌いだったらしいので、
マッシュルームは抜けばよかった・・・
IMG_4945

寮のメンバーの分も合わせて作っちゃおうということで5名分を作ることにしたので、
肉の量はなんと900g!!
計量器に乗っけるとなんとまぁずっしりとした重量感。
IMG_4948

玉ねぎ君も一緒に重さを測りましょう!
玉ねぎは肉の20パーセントくらいがちょうどよいので180gにしました!
IMG_4950

まずは玉ねぎを軽く炒めてシュエします。
荒熱をとって冷ましておきましょうー
IMG_4951

続いてパン粉と玉子と牛乳を合わせておきます!
IMG_4952

肉に用意した食材をぜーんぶ入れて
まぜまぜ・・・
ひき肉は熱が伝わりやすいので、熱が伝わらない棒で混ぜるといいですよー
IMG_4953

肉が手にくっつかないように手を油でコーティングして、肉を形成していきます!
この状態でラップをかけて、30分冷蔵庫で寝かせます!おやすみなさい・・
IMG_4955

ここで、肝心な焼き上がりの写真を撮るのを忘れるという失態・・・・

焼いた後はオーブンで15分肉の中心に火を通せば、かんせー!!

お二人ともお腹が空いていたのかペロッと食べてくれました。
うれしいですねー
IMG_4965

お二人とも!
Happy birthday!

byebye

by staff|2017.03.18| TrackbackComments(2件のコメント)

この記事へのコメント

  • やまざき より:

    カズさん、ハンバーグも美味しそうですね^ ^♪。寝かせてるハンバーグの時点でもぅ美味しそうですもん。。玉ねぎのみじん切りも、炒めた色も私の適当なのと全然違ってちょっと反省…(・・;)。

    お誕生日が重なるなんて珍しいですね^_−☆。誕生日や名前が一緒だったりするのは、ちょっとした運命なのかも知れないですね^_^。

    今日は、ちょうど材料があるのでタルタルソースに挑戦してみます(*^^*)♪。

    • staff より:

      やまざき様

      こんにちは!カズです!
      ハンバーグブログへの返信ありがとうごます!^ ^
      誕生日一緒だとなんだか嬉しいですよね!

      もっと肉汁たっぷりで作りたかったのですが、ボソボソになってしまいました・・
      ジューシーに仕上がる調理方法を知っていたら教えてください!

      タルタルソースは玉ねぎの水気をよく切らないと、水っぽくなるので注意してくださいね!
      あと、市販のマヨネーズは結構塩分高いので塩は控えめで作るといいですよ!(^O^)

      いつも返信ありがとうございます!

コメント