ダイビングメニュー

シーモールで働きながらダイビングのプロを目指している、ワーキングスタディー生の一日を日記に綴っております^^よかったら見てやって下さい♪♪

こんにちは!カズです。

今日は気温16度、風は北北東5mで青の洞窟はcloseです。m(-_-)m

さて、午前中は晴れましたね!
自分は夏男なので太陽が見えると元気になります!(えっ?そんな情報いらないって??)

IMG_4482

今日は自分の地元の近くからお越しのお客様とお話した内容を書きたいと思います!
やっぱり知っている土地の話題が出来るというのは何だかホッコリします(‘-‘*)

その時お話したのが、「方言」について。
神奈川県って特に方言とかないよなぁーと思っていたのです。
実際、先輩のタクさんと話していても、「カズの標準語は硬い」と言われる程
ド標準なのですが、他のスタッフが皆さん地方出身なので、
たまにブリーフィングしている時にイントネーションがうつったりします。笑

話は戻しまして、お客様とお話している中で「横入り」という単語を使ったのですが、
この単語は神奈川県の方言の可能性が浮上してきました!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

横入りとは電車などで列がある時に途中で割り込むことを言うのですが、
皆さん使われます??笑

お客様からのご要望もあり、早速お得意のGoogle先生のお力をお借りして
調べてみました!

全国平均の集計結果では、「言う」が71.9%で
「言わない」は約3割となり、かなりの地域で「横入り」が使われていました!

最多の愛知県の「言う」割合は90%
最小の新潟県では水上や小出、小千谷で使用されているとあるが「言う」は16.7%
地方によっても色々なんですね・・・

で肝心の神奈川県はというと86.4%!

愛知に負けとる!笑

んで、発祥はというと、
これもネットの情報になりますが、

もともと「横入り」は名古屋弁で、地元出身の学生が関東で方言を使うことで広まった説。
そんで、
中部地方から神奈川の若い世代へ広がり、東京経由で全国区になったた可能性があるそうです。

神奈川県は踏み台??笑

でも神奈川県ではメジャーな言葉です!!(無理やり結論づけました!笑)

今日お話したお客様へ:こんな感じでした^^爆

仕事を通して色々な地域の方とお話できるので、
通じると思って発した言葉でも通じなかったり

そのような事もこの仕事をしていくうちに感じる楽しみの一つです。

さて、午後からは先輩タクさんの指導の下、
トレーニング!!
今日はウエイト4kgを巻いて遠泳しました!!

準備を整えいざ練習開始!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

しかし終わる頃には・・・(w_-; ウゥ・・

まだまだ修行不足を感じる結果でした・・・
タクさんから泳ぎの最中の姿勢を指摘もらったので、
次は姿勢も意識して練習していきたいと思います!

学科もがんばるぞー!!
IMG_4474

byebye

by staff|2017.01.24| TrackbackComments(2件のコメント)

この記事へのコメント

  • やまざき より:

    カズさん、今日は親切に案内してくれて、ありがとうございました!
    綺麗な海とお魚とバッタとトークと…たくさん楽しませてもらいました(*^_^*)

    何気なくした横入りの話を、こんなに広げてくれて、ありがとうございます(^^)v。全国で71.9%も使ってるんですね…。しかも愛知とは…( ゚Д゚)。ちゃんと調べてもらって良かったです。

    カズさんのブログ、楽しく和みますね(^-^)。トマトとタコのパスタ、すごく美味しそうです。帰ったら、ゆっくり読みます。明日からのも楽しみにしています(*^_^*)

    寒い日もあると思うので、身体に気をつけて、トレーニングに学科にお仕事に、頑張ってください(^^)v。

  • staff より:

    やまざき様

    カズです!返信どうもありがとうございます!
    どうやら返信を頂いてからこちらで承認しないと投稿が反映されないようでして・・・
    ご連絡が遅くなり申し訳ございません!

    シュノーケル楽しんで頂けたようで嬉しいです∩(´∀`)∩ワァイ♪
    横入りの話とても楽しかったです!(案内している身ですが・・・笑)
    また、ブログも閲覧して頂きましてありがとうございます!
    これからも方言など面白そうに感じる場面があったらブログに書いていきますね!

    関東はまだまだ寒い日が続くと思いますが、やまざき様もお身体に気をつけてください(*^^*)
    また是非遊びにきてください!(o≧▽゚)o

コメント