2016.12.19
大学生ダイバー誕生!

皆さんお久しぶりです!
カッキーです!

本日はオープンウォーター講習にご参加いただいたお客様をご紹介していきます!
IMG_0001
岐阜県からお越しの本間様!
まだ現役の大学生です!
医学療法士というなんとも難しい大学に通っているとのこと!
呼吸器系の勉強をしているとのことだったので、ダイビングの知識に直結するところも多かったので、学科テストも問題なくクリアしていましたよ^^

今回は一人旅ではなく友達2人で来たとのことでした!
しかしながらお金の関係で今回ライセンス講習にご参加いただいたのは本間さんだけ!
是非とも次回は一緒に来てもらいたいものです^^

ちなみにダイビング経験は1回だけ!
しかも10年以上前のフィリピンでダイビングしたとのことです。
英語の説明でなに言ってるか分からなかったそうです(笑)
むしろそのダイビングをクリアしてきているのですから、日本のダイビングなんて簡単ですよ!!

それでは海の様子を見ていきましょう!
IMG_0014
初日は裏真栄田で講習を行ったのですが、10年以上ぶりのダイビングとは思えないぐらい上手でした!
水泳部に所属していたらしいのですが、それでもここまで上手に出来るものか?と思えるぐらい上手でしたよ^^

IMG_0023
裏真栄田名物ルリスズメダイの群れと写真撮影^^
サンゴ礁に激突することなく、上手に中性浮力をキープしていますよ^^

IMG_0084
2日目は砂辺で講習を行って来ましたよ!

ここは比較的水深も深く、透明度も綺麗!
沖縄でトップクラスのダイビングポイントです^^
これはマスク脱着をしている様子です^^
結構水中でマスクを外すのに抵抗がある人が多いのですが、余裕そうでした^^
ただ後で聞いた話では若干パニくっていたそうです(笑)
それでも落ち着いて出来たので問題なしです^^

IMG_0064

砂辺にはソフトコーラルが広がっており、中性浮力をキープできないとダイビングするのが難しいポイントなのであります。
急潜行したらサンゴが粉砕してしまいますからね。

IMG_0075
降り注ぐ太陽!浮かぶロクセンスズメダイ!

結果はもちろん合格!
本間さんのオープンウォーター認定を祝福しているようです^^

これでまた1人ダイバーの誕生です^^
一緒に海を楽しんでいきましょう!

改めておめでとうございます!
ご参加ありがとうございました!

海日記一覧に戻る